ご予約はこちらから

05052174327

 

 

■最新のお知らせ

2022-12-29 08:00:00

1月休診日、年末の挨拶

『 1月、休診日のお知らせ 』

 

 

◆1(日)〜4(水)

 

 

『 Message 』

 

🔴年内最後の挨拶となります。今年も1年、皆様の健康サポートをさせて頂き、ありがとうございました。2020年、コロナ渦になり、早3年が経とうとしています。当初は在宅勤務だった方も、多くは通勤に戻りました。歩かないこと、逆に歩き始めること、生活リズムの変化がこれほど体に影響があるのかと、再認識した年となりました。

 

⚪緑が丘はり灸治療院は、2022年11月でオープンから6年目を迎えました。少しずつではありますが認知されていることが増えており、嬉しく思います。また、鍼灸を受けたいとご来院くださる方々は健康志向が高く、多くのことを学ばせて頂きました。

 

🔵筋肉は動かすことが仕事です。

健康グッズでカラダをケアしていても、なかなか良くならないとご来院頂くケースが増えています。そういったことからも、ほぐすだけではなく、ストレッチや体に合わせたエクササイズをご提案しています。

 

🟣代謝の豆知識。

冬は痩せない!痩せるなら夏!

とイメージされる方が多いのですが、実は逆です。夏は汗をかくからデトックス感が出ますが、体温を下げようとして発汗がされます。反対に冬は、気温が低いので、体は体温を保とうと熱を作ります。カロリーを燃やして熱になるので、それだけ代謝が上がるということです。

だからといって食べていいわけではないのでご注意を☝️💨

 

 

八千代緑が丘のトリガーポイント治療院。呼吸と自律神経の関係についてのブログです。鍼灸.jpeg

 

⚪年末年始!どうしても気が緩みがちですが、少しの意識でもカラダを労ることができます。

 

❌身体を冷やす❌

 

❌暴飲暴食をする❌

 

❌夜ふかし❌

 

❌不良姿勢❌

 

 上記の事は体の痛みを引き起こすきっかけとなり得る事です。普段何気ない心がけで防げることもありますので、ぜひ頭の片隅に置いておいてくださいm(_ _)m

 

船橋市八千代市で子育て世代を応援しています。八千代緑が丘から徒歩3分の緑が丘はり灸治療院。妊娠中・妊婦の肩こり腰痛治療は産婦人科医などのご相談の上受けられスことをお勧めします。5.jpg

 

⚪今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

 

2022-12-26 12:05:00

ケガ予防のためのゴルフケア

ゴルフは、体への負担が少ないと思われがちですが、反復性のある競技として捉えると、腰、股関節、肘などの部分に疲れがたまりやすいです。

 

また、体が硬いゴルファーは、スイングに必要な柔軟性がかけていることが多いため、坐骨神経痛やゴルフ肘になりやすい印象です。

 

また柔軟性の高い方も気をつけなければなりません。

 

柔軟体操、ストレッチは力を抜いて筋肉を伸ばしますが、スイング中はそうはいかないです。

しっかりと筋肉の強さもないと、関節部分にだけ負荷がかかり怪我の元ともなりえます。

 

体の柔軟性、動かす力強さ、可動性

すべてのバランスがあなたにあうように、まずはゴルフボディチェック、おすすめします。

 

ゴルフボディチェックはこちらから

2022-12-24 10:53:00

【感想】坐骨神経痛にお悩みの女性、鍼治療を受けて頂きました!

ご感想はブログよりご確認頂けます(^^)

 

こちらから

2022-12-14 09:22:00

【治療メニュー紹介】はり灸

 

はり灸治療コース

21船橋市八千代市で痺れや痛みを治療するなら、八千代緑が丘から徒歩3分の緑が丘はり灸治療院。.jpg

 

●はり灸治療は受けられたことはあるでしょうか?

 

鍼が刺さると痛い!灸は熱くて痕が残る!等といった誤ったイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?

 

●また、鍼の効果は気の持ちよう、鍼治療は気休め程度という印象もあるかもしれません。

 

●現代の鍼灸研究は常に進歩していて、WHO(世界保健機関)では治療効果が認められています。

 

●鍼の期待される効果は、筋緊張の緩和(痛み)・血流改善(痺れ・冷え)・自律神経調整(冷え・痛み・不眠・気分障害)の軽減や緩和とされています。

 

●鍼灸院にいらっしゃる方のほとんどは、痛みや痺れが取れない方です。シップやマッサージ、痛み止めの服用などでも手に負えない症状の場合にはり灸の選択をすることが多い印象です。

 

4船橋市八千代市で痺れや痛みを治療するなら、八千代緑が丘から徒歩3分の緑が丘はり灸治療院。.jpg

 

●肩こり

●腰痛

●座骨神経痛

●肩痛

●首痛

●痺れ

●自律神経失調症

●頭痛

●顔面麻痺

 

 

3船橋市八千代市で痺れや痛みを治療するなら、八千代緑が丘から徒歩3分の緑が丘はり灸治療院。.jpg

 

✅肩こり  ✅腰痛   ✅しびれ

 

●肩こり・腰痛で鍼灸治療をうける方が圧倒的に多いです。

 

●しかし、その理由は様々で、仕事でパソコン作業が多い方・運動習慣の無い方・子育て中の方などがあげられます。

 

●理由は違いますが、共通していることがあります。それは、同じ姿勢が続くことです。

 

●しかも、不良姿勢といって、肩や腰の筋肉に負荷が大きくかかる姿勢を続けてしまった結果、痛みや肩こりとして体に現れてきます。

 

 

1船橋市八千代市で痺れや痛みを治療するなら、八千代緑が丘から徒歩3分の緑が丘はり灸治療院。.jpg

 

●痺れや痛みは慢性的なほど治療期間が長くなるといわれています。

 

●特に痺れに関しては、整形外科を受診したところ、ビタミン剤を処方されるのみといった具合に、治療方法が確立されていない(回復の見込みがわからない)治すのが難しい症状の一つです。

 

●鍼灸治療が痺れに関して、特別効果的とは言えないですが、痛みとしびれの治療をうけられた方のお話を聞くと、痛みよりしびれの方が早く良くなったとご感想をいただくこともあります。

 

●痛みに関しては、鍼が痛みの原因部分に入ると、患部が刺激されます。刺激された部分は、微細な傷がつき、そこを修復しようと、新鮮な血液が循環されます。もともとボロボロになっている部分なので、回復することにも必要以上の力が必要という事です。

 

●首や腰に負担のかかりやすいお仕事や生活習慣を過ごしている方は、特に痛みが出やすく、また筋肉の回復能力が弱ってしまっている可能性があります。

 

●その回復の手助けをするのがはり灸治療となります。

1