■最新のお知らせ

2020-11-19 07:51:00

【鍼灸メディア情報】ためしてガッテン!はり治療SP特集

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190123/index.html

 

 

内容は【慢性痛】【しびれ】【逆子】に対する治療と【ツボの謎】に焦点を当てているそうです(^^)

 

 

よくご来院頂く患者様に

  

 

この痛みには効果ありますか?

 

しびれは変わりますか?

 

妊娠中でも治療は受けられますか?

 

 

などとご質問を受けることが多くあります。鍼灸治療について知りたい方や、どなたかにご紹介したい方など、鍼灸治療を知ることとしてご視聴して頂けると嬉しいです(^^ゞ

 

 

【はりきゅう治療について】

 

八千代緑が丘のトリガーポイント治療院。呼吸と自律神経の関係についてのブログです。鍼灸.jpeg

 

 

鍼灸治療はまだまだ解明されていないことが多く、鍼灸師、東洋医学に精通している医師、研究者、大学研究機関、世界保健機構でさえも研究段階のベールに包まれた治療方法です。

 

 

それは、東洋医学の成り立ちが【経験医学】といって、様々な経験から成り立っている医学だからと言われています。

 

 

最近では、テレビや他のメディアで、はりやお灸、ツボといった東洋医学の話題が取り上げられる機会が増えてきています。

 

 

今年に入ってだけでも、健康系の有名番組で【4本】ほど特集が組まれています。

 

 

まず、それほど健康番組が多いということは、一般の方々の【健康への意識】【関心が高まってきている】ことがあると思います。

 

 

患者様の中には

 

 

今の自分のなんとかしたい!

 

運動習慣をつけたい!

 

 

などと健康志向の高い方が少しずつ増えてきており、

 

健康器具(エアロバイクやステッパー)を買って、運動が続いています!

 

 

ジムに通い始めました!

 

 

運動(トレーニング、ランニング、ストレッチ)始めました!

 

など、治療以外のセルフケアにも意識を置いてくださっています。皆様にそういう変化があると、私個人も大変嬉しいです☺

 

 

健康志向が高くなるのは、何かきっかけであっても良いと私は考えています。

 

 

その一つに、東洋医学や鍼灸が存在していて、雑誌やテレビ番組で少しずつ取り上げられることで、選択肢の1つとして知って頂けたらいいのかなと思います。

 

 

ですが、日本ではまだまだ一般的ではない治療方法ではあります。

 

アメリカなどでは健康保険が使える場合(州による)や中国では日本で言う総合病院のような大きな鍼灸治療センターがあったりします。

 

 

それらのような事も含めて、東洋医学、鍼灸についての正しい情報が世に広がって、鍼灸ができる、鍼灸だからこそできる!という良さを知ってもらい、お体のケアに活用して頂けたらと思います。

 

 

hands-and-feet.png

 

 

現在、大学や大学病院内(東京大学、日本女子医科大学

北里大学、千葉大学、東京有明医療大学、帝京大学など)にも鍼灸科があるところもあります。

 

 

今後はもっと西洋医学と東洋医学の研究が進み、身体にとって、その人にとって最善の治療を選択し、提供できるような環境がもっと整えることが出来たらいいなと思います。

 

 

それでは、2/20(水)19:00~お楽しみに(^^)

 

 

緑が丘はり灸治療院

八千代緑が丘から徒歩三分の鍼灸治療院

火曜定休

診療時間9:00~2:00

ご予約はLINEかお電話で受け付けております

予約状況はTwitterで随時更新中

 

 

発信元~

 

緑が丘はり灸治療院HP~

●八千代市緑が丘西2-12-8いわきビル302

●050-5217-4327

●LINE登録はホームページに案内あります

●予約状況はtwitterにて随時更新中

◆腰痛、ギックリ腰、自律神経のお悩み、顔面麻痺、不妊、更年期、肩こり、慢性症状にお困りの方のお力になります!

◆ご相談はお気軽にどうぞ(^^)

 

~ブログ紹介~

 

ブログのバナー

 

 

ブログのバナー

 

 

2020-11-18 00:08:00

【子育てブログ】幼児期の運動のポイント3つ

緑が丘はり灸治療院子育てブログの更新です

 

こちらから

 

2020-11-13 16:50:00

野球肩・野球肘の治療メニュー

野球肩・野球肘の治療メニュー

 

野球経験者で、野球肩や野球肘になった事のある方は多いのではないでしょうか?

 

現在では、少年野球、中学部活動、シニア、ボーイズ、高校野球、大学野球、社会人野球、草野球、プロ野球、独立リーグ、女子野球、女子プロ野球など、現在ではこんなにも野球をする環境があります。

 

この環境のなかで、野球肩や野球肘のケアの方法を教えてくれる指導者・コーチ・監督とは出会ったことはありますか?

 

数年前と比べると、指導者の質の向上・競技者のケアの方法などがかなり浸透してきましたが、まだまだ整備・考えが行き届いてないのが実情の様です。

 

 

当院では、野球肩や野球肘(筋肉が原因の場合)に対する治療に特に力を入れています。痛みの治療、その後のケア方法、治療のタイミング、トレーニング方法などをレクチャーし、再発の少ない形で競技生活を楽しんでもらえるようにアプローチしています。

 

 

「野球肩」の画像検索結果

 

野球肩や野球肘などの反復性が原因と考えられる症状の場合は、【鍼灸治療・整体治療】をおススメしております。症状の様子や患者様により、施術方法をご用意しておりますので下記をご参考にしてください。

 

 

 

 

鍼灸治療⇒詳細 

 

 

【学割:30分~40分程度】高校生まで4000円(初診料1500円がかかります)※上記に消費税がかかります

 

 

「鍼灸治療 肩」の画像検索結果

 

 

・野球肩や野球肘の原因の多くは、無理な投球動作や練習や試合での使い過ぎによるものと考えられます。送球や投球、キャッチボールなどをするときに痛む野球肩や野球肘は、肩周囲のインナーマッスルが主な痛みの原因とされており、当院では検査の上、患部に直接鍼治療を行います。

 

 

・また、投球の反復動作による筋肉に左右差が生じたり、姿勢の悪さや日常生活からくる筋肉のバランスの悪さから、肩や全身へ影響がある場合も多々あります。この様な場合は、肩へのハリ治療を中心として、適宜、ストレッチや筋膜整体も取り入れつつ身体全体のバランスを整えていきます。

 

 

・痛みの原因が深部にある場合、整体治療で治りが良くない場合なども鍼灸をおススメしています。

 

 

・治療内容は、上記を踏まえて、野球肩や野球肘の患部を中心に鍼を行い周辺の筋肉をほぐします(初回50分程度+初診時問診15分程度)

 

 

・低周波はり治療や灸治療も行うことがありますので、ご質問やご希望はお気軽にお聞きください。

 

 

・お着換えのご用意はございます。

 

 

・鍼治療の前後に、揉捏法(筋肉をもみほぐすことで血流促進、鍼の効果を上げるため)を行います。

 

 

 

※船橋三咲院、船橋市内野球場での投球フォームチェックも行えます

 

 

整体治療⇒詳細

 

 

【学割:30分~40分程度】高校生まで4000円(初診料1500円がかかります)※上記に消費税がかかります

 

 

「グラストン 筋膜リリース」の画像検索結果

 

 

・野球肩や野球肘の原因の多くは、無理な投球動作や練習や試合での使い過ぎによるものと考えられます。送球や投球、キャッチボールなどをするときに痛む野球肩や野球肘は、肩周囲のインナーマッスルが主な痛みの原因とされており、当院では検査の上、筋膜リリースツールなどを使い治療を行います。

 

 

・また、投球の反復動作による筋肉に左右差が生じたり、姿勢の悪さや日常生活からくる筋肉のバランスの悪さから、肩や全身へ影響がある場合も多々あります。この様な場合は、肩への筋膜リリース整体を中心として、適宜、ストレッチなど取り入れつつ身体全体のバランスを整えていきます。

 

 

・痛みの原因が浅い部分にある場合など

 

 

・鍼を苦手としている方は整体治療をおススメしております。トリガーポイント理論を用いた施術方法となります。

 

 

・痛みが少し落ち着いてきている場合、鍼の刺激と組み合わせることでより効果が期待できます。

 

 

・痛み部分以外の周辺の筋肉の状態が悪い場合は、整体治療をおススメすることがあります。

 

 

・わからないことがありましたら、お気軽にお聞きください。

 

 

※治療方法は、実際の状態を診てご提案させて頂きますのでご了承ください。

2020-11-03 15:42:00

《感想》肩コリに対するトリガーポイント鍼|八千代市の鍼灸院緑が丘はり灸治療院

こんにちわ!

八千代市、緑が丘西の鍼灸院、緑が丘はり灸治療院です。

 

 

Facebookロゴ。腰痛、肩こりが診れる、八千代緑が丘の鍼灸院。緑が丘はり灸治療院のホームページへようこそ。当院はトリガーポイントや筋膜リリースを主に痛みの治療を行っており、全身の疲れなどの場合はリラクゼーション要素のあるソフト整体を施しています。子育てや仕事での疲れは緑が丘はり灸治療院にご相談下さい

 

 

 

🔴本日は、肩コリの話題と感想の声をご紹介します!

 

 

肩こり首コリの改善なら八千代緑が丘駅近くの緑が丘はり灸治療院へ

 

 

🔴肩こりの症状は、肩周辺の筋肉が緊張して血行不良を起こしているために、肩が張ったり、重くなったり、痛みが出たりします。

 

 

ストレッチ肩こり腰痛に防止に。八千代緑が丘の鍼灸治療院2.jpg

 

 

🔴緑が丘はり灸治療院では、何故血行不良を起こしてしまっているのか?その原因筋肉を突き止めてアプローチをしていくため、肩こり解消のために本当に効果的なアプローチが行なえます。

 

 

 

🔵肩もみだけでは解消できません

 

腰痛で診断されることが多い病名.jpg

 

⚫肩コリの強いときには、パートナーや家族に肩もみをしてもらったり、リラクゼーションのもみほぐしを受けたりすることもあるでしょう。

 

 

⚫しかし、一時的にコリがほぐされたようになり気持ち良さを感じることは出来ますが、根本からの解消とはなりません。

 

 

⚫そのため、しばらくするとすぐに肩こりの症状が出てきてしまうのです。

 

 

⚫そのままの状態で、日常生活を過ごしていると、やがて手にしびれや脱力感が表れ始めて、気づいたときには病院で手術を勧められるというのもよくある話です。

 

 

 

🔵肩こりは社会環境が作り出している?!

 

 

腰痛の80は原因不明.jpg

 

 

⚫今の日本の社会では、身を粉にして働く、根性論のような根強い働き方の風潮がまだまだあります。

 

 

⚫いわゆるブラック企業体質です。

 

 

⚫この様な環境では、身体のことも後回しになり、心身ともに疲弊してしまい、気づいた時には大変なことになります。

 

 

⚫単純な肩こりではなく、精神的なストレスがかかった肩こりが起こりやすくなります。

 

 

 

 

🔴どんな人が肩こりに悩んでる?

 

八千代緑が丘はり灸治療院の腰痛肩こり治療にはトリガーポイント筋膜リリース技術が取り入れられています。八千代の他、船橋日大前にも対象。筋肉は血行が悪くなると回復が遅れ痛みや疲れが蓄積されます。育児や仕事での長時間の不良姿勢は人との原因となり、自律神経失調症も引き起こすおそれがあります。

 

⚫当院の患者様は10〜90代と幅広いです。

 

⚫そこに共通することは、

 

🔵若い頃からあんまさんにかかってる人は健康に気をつけているせいか元気で過ごせている。(治りも良い、正しい治療の選択を行っている)

 

🔵若い頃から、体に気を使わずタバコやお酒をしているひとは、何かしらの症状が出ていて、治りも悪い(時間がかかる)特にしびれや足がツルなどの血行不良障害が多いです。

 

 

⚫昔は会社のデスクでタバコがオッケーだったらしいので、今は少しはマシになっているのかと思います。

 

 

🔴肩こり治療の方法は?

 

OMG0I9A9158280130554_TP_V.jpg

 

 

🔵当院での治療は、表面の肩部分だけではなく、深部の筋肉や全身に対しておこないます。

 

🔵痛い部分とは離れている部分を刺激する事もあるので、一見すると全く関係の無い部分への施術に思えることもあるかも知れませんが、きちんと意味のある施術です。

 

🔵首、肩、背中、骨盤の筋肉も調整していき、全身を正しいバランスに戻してあげます。

 

🔵そうしますと首や肩にかかる負担がなくなりますので、肩こりが解消されていくのです。

 

 

🔴肩こり治療を受けられた方の感想です!

 

八千代緑が丘のトリガーポイント治療院。呼吸と自律神経の関係についてのブログです。鍼灸.jpeg

 

 

🔵40代、男性、会社員 

 

 

⚫長年の腰痛、肩こり、首の痛みに悩んでいる

⚫トリガーポイント鍼治療を希望

 

 

⚫長い間、腰痛、肩こり、首の痛みに、悩まされていたがトリガーポイント鍼治療を受けることで、身体全体が暖かくなり、しばらく身体が軽くなる。受けるたびに治療の効果が続いていくのがよく分かる。

 

↑この方はデスクワークが主な仕事内容とのことで、全身の筋肉が固く姿勢を支えることバランスが悪くなっていました。トリガーポイント鍼治療で、筋肉をほぐし、ご自宅でトレーニングを行ってい頂きました。身体を変えたいという強い気持ちもありましたので、良い結果となりました。

 

ストれっち.jpg八千代緑が丘、肩こりや腰痛に対する鍼灸治療の様子。トリガーポイント鍼や筋膜リリースも合わせて行うことで、痛みやしびれを改善します。子育てパパママや産後の骨盤矯正もやってます!育児疲れは早めの対処を! DSC01612.JPGDSC01600.JPG

 

※治療効果には個人差があります。

 

 

 

 

 

 

2020-11-02 12:37:00

《BLOG》自律神経と呼吸と鍼灸治療について

おはようございます!

八千代緑が丘の鍼灸院、緑が丘はり灸治療院です。

Facebookロゴ。腰痛、肩こりが診れる、八千代緑が丘の鍼灸院。緑が丘はり灸治療院のホームページへようこそ。当院はトリガーポイントや筋膜リリースを主に痛みの治療を行っており、全身の疲れなどの場合はリラクゼーション要素のあるソフト整体を施しています。子育てや仕事での疲れは緑が丘はり灸治療院にご相談下さい

 

当院は八千代市、船橋市、鎌ケ谷市、習志野市、印西市などから患者様が通っている治療院です。主に痛みの改善や体質改善、自律神経の調整を行う治療コースと日頃の疲れを癒やすリラクゼーションコースがございます。地域の皆様の笑顔のため日々切磋琢磨しておりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

さて、今回は呼吸と自律神経の話をします!

 

 

まず初めに、呼吸とは?

 

八千代緑が丘のトリガーポイント治療院。呼吸と自律神経の関係についてのブログです。深呼吸女性.jpg

 

 

 

息を吐く、息を吸う、この繰り返しが呼吸です。呼吸の役割は、体内の二酸化炭素を外に排出し、酸素を体内に取り込むことが一般的に言われています。

 

 

 

自律神経とは?

 

八千代緑が丘のトリガーポイント治療院。呼吸と自律神経の関係についてのブログです..jpg

 

交感神経と副交感神経の二種類にわかれます。交感神経は、興奮作用を持ち、逆に副交感神経は抑制作用を持ちます。

 

これらの神経は、消化器系や発汗機能など自分の意思ではコントロールの出来ない部分の調整をしており、名前の通り、自律して働いています。

 

現代社会では、ストレスや電子機器などで常に刺激を受けている状態が続いており、交感神経優位の場合が多いと言われています。

 

 

 

自律神経と呼吸の関係

 

 

息を吸う、吐く行動は、何も意識してなくても行うことが出来ます。

 

これは自律神経によって行われていると考えられており、息を吸うときは交感神経、吐くときは副交感神経が司っています。

 

 

 

なぜセルフケアができるのか?

 

腰痛で診断されることが多い病名.jpg

 

 

呼吸は自然にコントロールされていますが、自分でも行うことができますよね?大きく深呼吸とか、息を止めるとか。

 

呼吸を意識的にコントロールすることは、すなわち自律神経に直接作用させる事が出来るというわけです。

 

 

 

適切な方法は?

 

自律神経のコントロールは、副交感神経を優位にすることが目的となります。

 

交感神経>副交感神経

 

交感神経優位になっている方は、呼吸が浅くなっている場合が多いです。

 

 

八千代緑が丘のトリガーポイント治療院。呼吸と自律神経の関係についてのブログです。腹式呼吸.jpg

 

 

大きく吸い、口をすぼめゆっくりと息を吐き切る!

 

そうすることで

 

交感神経<副交感神経

 

となりやすくなります。

 

吐き切る方を意識して行うだけでも、普段どれだけ呼吸が浅いかが分かると思います。

 

 

 

呼吸コントロールの効果は?

 

 

自律神経のオンオフ効果

 

八千代緑が丘のトリガーポイント治療院。呼吸と自律神経の関係についてのブログです。自律神経の切り替え.png

 

常に交感神経になっている方は、副交感神経に切り替えるのがあまり上手く行えない場合が多いです。

呼吸を意識的にするだけでも、身体への自律神経を切り替える!という機会が出来るので、副交感神経とのバランス調整が行えると考えられています。

 

 

内蔵マッサージ効果

 

八千代緑が丘のトリガーポイント治療院。呼吸と自律神経の関係についてのブログです。庁も見.jpg

 

 

 

大きく呼吸をすると、お腹の中にある横隔膜という筋肉の膜が上下に動きます。

動くことで腸や肺が刺激されマッサージ効果が得られます。何度か腹式呼吸を行うと、お腹の中でポコポコと音が感じられる人もいます。腸が刺激され動き出しているサインです。

便秘への効果も期待されます。

 

 

 

 

鍼灸治療との関係

 

鍼灸刺激は、自律神経を刺激すると言われています。鍼が体内に入ることで、副交感神経が優位になり、自律神経のバランスを調節してくれる役割も持ちます。

 

普段からリラックスしていたり、呼吸を意識している方は、鍼灸治療の効果も上がりやすい印象があります。

 

 

 

自律神経の調整治療

 

 

手足のツボ刺激

背中への鍼灸刺激

全身の緊張している筋肉への刺激

 

八千代緑が丘のトリガーポイント治療院。呼吸と自律神経の関係についてのブログです。鍼灸.jpeg 

 

 

体表からの刺激によって、自律神経失調症の悪循環を断ち切ります。

ストレス、緊張、痛み、自律神経失調症、どこかで処置をしないとそのまま悪化する恐れが考えられます。

 

 

病院に通われている方は、現在の治療を続けながら鍼灸治療を行うこともできますので、ご相談・お問い合わせいただければと思います。

 

 

1