■最新のお知らせ

2021-05-25 13:48:00

《患者さん症例》肩こりに対するトリガーポイント整体治療の例|緑が丘はり灸治療院

おはようございます!

緑が丘はり灸治療院です!

 


 

今回は

《肩こり》の症例を

ご紹介します。

【患者様情報】

🔵八千代市在住

🔵女性

🔵30代

 

 

 

【痛みの経過】

 

🔴ここ半年くらい違和感があり、徐々に痛みが強くなってきた

 

🔴夜寝ているときも気になり寝不足が続いている

 

🔴痺れなどはない

 

🔴時々頭痛がある


 

【治療の流れ】

 

🔵問診、身体の動きを見て症状をチェック
 

🔵検査の結果、両側の肩の筋肉を中心にトリガーポイントが形成されており、その深部の筋肉にまで影響がありました。

 

🔵筋膜リリース整体を行い、痛む動作を行って頂くと、振り向く動作が改善。まだ若干の痛みが残っているとのことでしたので、深部の細かい筋肉の調整をして治療終了。

 

【治療後の状態】

 

🔴痛みはほぼ無くなり、治療の余韻が残っている程度とのこと。

 

🔴子育てや生活環境が大きな原因の一つと考えられたので、再発がないように自宅でのケア方法もお伝えして、治療終了となりました。
 

 

 

【腰の痛みについて】

 

 

🔴首や肩の痛みにお悩みの方は多いかと思います。ヘルニア、狭窄症、頸椎症、むちうちなど、整形外科で専門医の診断を受ける場合がほとんどです。

 

🔴整形外科では、レントゲン撮影で骨に異常が無いかどうか、その上で診断をしてくれます。湿布薬や痛み止め、リハビリとして電気治療も行う場合もあります。

 

🔴整骨院・接骨院は、捻挫や打撲などいわゆる急性のケガ治療のプロフェッショナルが集まる治療院です。転んで腰をひねった、打撲したなど、怪我として痛めた場合はオススメです!

 

🔴当院の様な、はり灸・整体の治療院ですと、慢性的な痛み・強い痛みや疲労感が対象となります。今回の肩の痛みは、子育てで避けきれない姿勢が続いたことで筋肉が酷使された可能性があります。かなり長い経過的な慢性な症状も含んだ上、痛みが強くなってしまたのだと考えられます。
  

【当院のかかり方】

 

🔴状態により鍼灸・整体治療の適応にならない場合もあります。

 

🔴まずご自身がどの様な状態で、何でそうなったのか(痛めた理由)を思い返した上で、上記の整形外科や整骨院、接骨院、鍼灸院にかかれば良いのかを考えてみてください

 

🔴お気軽にお相談いただけたらと思います。

 

2021-05-21 07:37:00

むちうち|八千代緑が丘|交通事故治療対応の緑が丘はり灸治療院

交通事故(自賠責保険)の治療について【むちうち、頚椎捻挫など】

 

《交通事故による怪我、後遺症の施術》

 

■緑が丘はり灸治療院では、交通事故後の首などの痛みに対する治療、リハビリ指導の対応が可能です。

 

■交通事故によるむち打ちなどのケガや後遺症の施術には、自賠責保険(任意加入自動車保険)が適用されます。緑が丘はり灸治療院では、厚生労働省認定国家資格取得者(はりきゅう)及び習志野保健所登録の施術所として、自賠責保険(交通事故治療保険)の使用が許可されています。

 

■交通事故の衝撃は心身ともにダメージを受けます。特にむち打ちや頚椎捻挫と言われる、首に関係する傷害は、自律神経などにも影響することから、時間が経つにつれ現れる症状も目立ちます。緑が丘はり灸治療院では、なるべく早い段階での回復をお手伝いできますようにサポートさせていただきます。

 

●当店の交通事故治療

 

◎当店は主に筋肉(筋膜)にできるトリガーポイントを施術し、痛みや痺れの緩和を目的としたケアを行います。

 

◎特にレントゲンや整形外科や整骨院での検査で異常がみつからない痛みなどは、深部の筋肉のトリガーポイントが原因の可能性があります。

 

◎手技やはり灸をメインに症状の原因部分を探りお身体をトータルでみていきます。必要に応じて電気鍼を用いて施術させていただきます。

 

◎また、整形外科(病院)と並行してお身体をみさせていただく事で(月に1~2度が目安)、“後遺症の予防”と“最短での回復”を目指します。

 

◆トリガーポイント施術によるむちうちや頚椎捻挫、交通事故による痛みやお身体の不調のケア。

◆完全個室で施術しプライバシーが守られます。

◆予約制のため、待ち時間なし。(土日祝も営業) お時間のご希望などご相談ください。 

◆マンツーマンの対応でしっかりと状態を把握し施術いたします。

◆八千代緑が丘エリアで唯一、自賠責保険が扱える鍼灸治療院です。(鍼灸整骨院はのぞく)

 

●当店で交通事故治療を受けるには

 

◎保険会社の担当者の方に、【緑が丘はり灸治療院】での施術を希受ける旨をお伝えください。

 

◎その後、保険会社と当院が連絡を取り合い、手続きなど行わせていただきます。(治療費の請求書類など)

 

◎施術日時のご予約をいただき施術開始となります。


 

●他院(整骨院、接骨院、鍼灸院)からの転院をお考えの方

 

◎他院(整骨院、接骨院、鍼灸院)からの転院をお考えの方はご相談ください。

 

◎転院は保険会社の担当者に【緑が丘はり灸治療院】で施術を受けたいと伝えていただければ、施術が可能です。

 

●交通事故に遭われたら

 

1、相手先の連絡先を確認


2、必要に応じて救急車、警察、加入している保険会社へ連絡


3、病院での検査、診断(交通事故から3日以内に受診されることをお勧めいたします。)


4、医療機関(病院、接骨院、整骨院、鍼灸院)でのリハビリ・施術

 

皆様の早期回復のお役に立てますように誠心誠意対応させていただきます

2021-05-20 09:49:00

【重要】感染症予防に伴う換気に関して

〜当院ご利用の方へのお願い〜

 

新型コロナウイルス感染症予防のため、当院では、施術前後や施術中の換気を実施しております。

 

ご入室時や施術時、少し寒さを感じられるかもしれませんが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

また、当院玄関に備え付けのアルコールがございますので、入退室時の手指消毒のご協力もよろしくお願い申し上げます。

 

緑が丘はり灸治療院

 

 

■緑が丘はり灸治療院紹介↓

 

■2019年治療例(病院での診断名も含む)

腰痛、肩こり、自律神経失調症、不眠、眼精疲労、ALS、パーキンソン病、五十肩、野球肩、オスグット、テニス肘、膝痛、坐骨神経痛、ヘルニア、拒食症、鬱病、頭痛、しびれ、美容鍼、全身疲労、梨状筋症候群、筋膜性腰痛、ぎっくり腰、四十肩、スポーツ傷害、ゴルフ肘

 

■治療手段

鍼灸、トリガーポイント、M-TEST、整体、ストレッチ、筋力バランストレーニング、セルフケア指導

 

 

 

2021-05-19 11:35:00

筋筋膜性腰痛の原因と治療メニュー

慢性的な腰痛やぎっくり腰などの腰の痛みの多くは、筋膜や筋肉に出来るトリガーポイントが原因です。

 

また、整形外科でヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎症、座骨神経痛等と診断された場合、原因は骨、神経、軟骨と考えがちですが、筋筋膜性腰痛が合わさっている症例も見られます。治りが悪い、痛み止めが効かない方は特に疑いがありますので、下記をご参照ください。

 

腰痛原因と治療メニューの詳細はこちらから

1 2 3