■最新のお知らせ
2022-12-14 09:22:00
【治療メニュー紹介】はり灸
はり灸治療コース
●はり灸治療は受けられたことはあるでしょうか?
●鍼が刺さると痛い!灸は熱くて痕が残る!等といった誤ったイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?
●また、鍼の効果は気の持ちよう、鍼治療は気休め程度という印象もあるかもしれません。
●現代の鍼灸研究は常に進歩していて、WHO(世界保健機関)では治療効果が認められています。
●鍼の期待される効果は、筋緊張の緩和(痛み)・血流改善(痺れ・冷え)・自律神経調整(冷え・痛み・不眠・気分障害)の軽減や緩和とされています。
●鍼灸院にいらっしゃる方のほとんどは、痛みや痺れが取れない方です。シップやマッサージ、痛み止めの服用などでも手に負えない症状の場合にはり灸の選択をすることが多い印象です。
●肩こり
●腰痛
●座骨神経痛
●肩痛
●首痛
●痺れ
●自律神経失調症
●頭痛
●顔面麻痺
✅肩こり ✅腰痛 ✅しびれ
●肩こり・腰痛で鍼灸治療をうける方が圧倒的に多いです。
●しかし、その理由は様々で、仕事でパソコン作業が多い方・運動習慣の無い方・子育て中の方などがあげられます。
●理由は違いますが、共通していることがあります。それは、同じ姿勢が続くことです。
●しかも、不良姿勢といって、肩や腰の筋肉に負荷が大きくかかる姿勢を続けてしまった結果、痛みや肩こりとして体に現れてきます。
●痺れや痛みは慢性的なほど治療期間が長くなるといわれています。
●特に痺れに関しては、整形外科を受診したところ、ビタミン剤を処方されるのみといった具合に、治療方法が確立されていない(回復の見込みがわからない)治すのが難しい症状の一つです。
●鍼灸治療が痺れに関して、特別効果的とは言えないですが、痛みとしびれの治療をうけられた方のお話を聞くと、痛みよりしびれの方が早く良くなったとご感想をいただくこともあります。
●痛みに関しては、鍼が痛みの原因部分に入ると、患部が刺激されます。刺激された部分は、微細な傷がつき、そこを修復しようと、新鮮な血液が循環されます。もともとボロボロになっている部分なので、回復することにも必要以上の力が必要という事です。
●首や腰に負担のかかりやすいお仕事や生活習慣を過ごしている方は、特に痛みが出やすく、また筋肉の回復能力が弱ってしまっている可能性があります。
●その回復の手助けをするのがはり灸治療となります。