■最新のお知らせ

2018-04-30 09:26:00

4/30(月)本日の予約終了となりました。

4/30(月)本日の予約終了となりました。

2018-04-26 13:48:00

《患者さん症例》肩こりに対するトリガーポイント整体治療の例|緑が丘はり灸治療院

おはようございます!

緑が丘はり灸治療院です!

 


 

今回は

《肩こり》の症例を

ご紹介します。

【患者様情報】

🔵八千代市在住

🔵女性

🔵30代

 

 

 

【痛みの経過】

 

🔴ここ半年くらい違和感があり、徐々に痛みが強くなってきた

 

🔴夜寝ているときも気になり寝不足が続いている

 

🔴痺れなどはない

 

🔴時々頭痛がある


 

【治療の流れ】

 

🔵問診、身体の動きを見て症状をチェック
 

🔵検査の結果、両側の肩の筋肉を中心にトリガーポイントが形成されており、その深部の筋肉にまで影響がありました。

 

🔵筋膜リリース整体を行い、痛む動作を行って頂くと、振り向く動作が改善。まだ若干の痛みが残っているとのことでしたので、深部の細かい筋肉の調整をして治療終了。

 

【治療後の状態】

 

🔴痛みはほぼ無くなり、治療の余韻が残っている程度とのこと。

 

🔴子育てや生活環境が大きな原因の一つと考えられたので、再発がないように自宅でのケア方法もお伝えして、治療終了となりました。
 

 

 

【腰の痛みについて】

 

 

🔴首や肩の痛みにお悩みの方は多いかと思います。ヘルニア、狭窄症、頸椎症、むちうちなど、整形外科で専門医の診断を受ける場合がほとんどです。

 

🔴整形外科では、レントゲン撮影で骨に異常が無いかどうか、その上で診断をしてくれます。湿布薬や痛み止め、リハビリとして電気治療も行う場合もあります。

 

🔴整骨院・接骨院は、捻挫や打撲などいわゆる急性のケガ治療のプロフェッショナルが集まる治療院です。転んで腰をひねった、打撲したなど、怪我として痛めた場合はオススメです!

 

🔴当院の様な、はり灸・整体の治療院ですと、慢性的な痛み・強い痛みや疲労感が対象となります。今回の肩の痛みは、子育てで避けきれない姿勢が続いたことで筋肉が酷使された可能性があります。かなり長い経過的な慢性な症状も含んだ上、痛みが強くなってしまたのだと考えられます。
  

【当院のかかり方】

 

🔴状態により鍼灸・整体治療の適応にならない場合もあります。

 

🔴まずご自身がどの様な状態で、何でそうなったのか(痛めた理由)を思い返した上で、上記の整形外科や整骨院、接骨院、鍼灸院にかかれば良いのかを考えてみてください

 

🔴お気軽にお相談いただけたらと思います。

 

2018-04-20 11:35:00

【4/20(金)】本日の予約満了になりました

【4/20(金)】本日の予約満了になりました。

明日以降のご予約は受け付けています。

 

4/21(土)午後空き○

4/22(日)午後空き○

2018-04-19 14:49:00

【4/19(木)】本日のご予約夕方以降に空きがございます

【4/19(木)】本日のご予約夕方以降に空きがございます

2018-04-16 12:00:00

【4/16(月)】本日のご予約満了となります

また明日以降のご予約承ります。

1 2 3