■Information

2018-01-25 09:38:00

《はり治療症例》手首を動かすと外側が痛む|緑が丘はり灸治療院

八千代市緑が丘西の鍼灸治療院

緑が丘はり灸治療院です。

当院は、八千代緑が丘駅・船橋日大前駅から通いやすくなっております。

 

 

Facebookロゴ。腰痛、肩こりが診れる、八千代緑が丘の鍼灸院。緑が丘はり灸治療院のホームページへようこそ。当院はトリガーポイントや筋膜リリースを主に痛みの治療を行っており、全身の疲れなどの場合はリラクゼーション要素のあるソフト整体を施しています。子育てや仕事での疲れは緑が丘はり灸治療院にご相談下さい

 

 

今回は

手首の痛みの症例を

ご紹介します。

 

 

【患者様情報】

 

🔵船橋市在住

 

🔵男性

 

🔵30代

 

 

 

【痛みの経過】

 

🔴元々肩こり腰痛持ち、手首に痛みが出たのは初めて。

 

🔴10ヶ月の子供がいて、育児の疲れかもしれない。

 

🔴10日ほど前から痛み出し、痛みは変わらず、ストレッチや自分でほぐしたりしたが効果が見られなかった。

 

🔴手首を回すと、小指側の手関節に痛みが出る。

 

🔴痺れなどはない

 

 

 

【治療の流れ】

 

🔵生活習慣や患部の動きを確認して、状態を把握しました。

 

🔵緊張の強い、前腕から手首かけての筋肉に対して、筋膜リリース及び電気はり治療を施しました。

 

 

 IMG_20180125_143616.jpg

 

 

 

【治療後の状態】

 

🔴痛みは完全に消失

 

🔴電気はりによる麻酔効果、一時的な筋緊張の緩和が考えられるので、5日後に再来院予約。

 

🔴初回治療翌日に痛みは出たが、3日後には良くなってきた、との変化があったと報告くださいました。

 

 

 

【治療2回目】

 

🔴痛みはほとんど無いが、手首を大きく動かす限界のところで違和感がある程度とのことでした。

 

🔴痛みの部位にピンポイントではり治療を施し、全身のマッサージでバランスを整えました。

 

🔴今回は2回で痛みが治まったので、その後は1ヶ月に一度程度、痛みがぶり返さない様に身体のケアをオススメして治療終了となりました。

 

 

 

【手首の痛みについて】

 

 

🔴手首の痛みにお悩みの方は多いかと思います。手根管症候群や腱鞘炎、ガングリオンなど、整形外科で専門医の診断を受ける場合がほとんどです。

 

🔴整形外科では、レントゲン撮影で骨に異常が無いか、その上で診断をしてくれます。湿布薬や痛み止め、リハビリとして電気治療も行う場合もあります。

 

🔴整骨院・接骨院は、捻挫や打撲などいわゆる急性のケガ治療のプロフェッショナルが集まる治療院です。転んで手をついたときに痛めた場合はオススメです!

 

🔴当院の様な、はり専門の治療院ですと、慢性的な痛みや疲れが対象となります。今回の手首の痛みは、育児などで長い間、手首が酷使された可能性があるため、慢性的な症状と考えられます。肩こりからくる腕の痛みや頭の痛みも同じです。

 

 

 

【当院のかかり方】

 

🔴状態により鍼灸治療の適応にならない場合もあります。

 

🔴まずご自身がどの様な状態で、何でそうなったのか(痛めた理由)を思い返した上で、上記の整形外科や整骨院、接骨院、鍼灸院にかかれば良いのかを考えてみてください

 

🔴お気軽にお相談いただけたらと思います。

 

 

 

当院の紹介

●緑が丘はり灸治療院では、筋肉疲労、筋肉の痛みに焦点を当てた、トリガーポイント療法鍼や筋膜リリース理論を基に治療を行っています。

●患者様の状態や希望に対応できるよう、鍼治療コース・筋膜リリース整体コース・ソフト整体リラクゼーションコースをご用意しております。

●腰痛や肩こりでお悩みの方や、スポーツ愛好家、使い過ぎなどの肉体疲労が気になる方がご来院いただけます。

●皆様の健康が今よりもっと良くなり、日常生活が楽しく・スポーツ、部活が長く続けられるようにサポートいたします。

 

緑が丘はり灸治療院