ご予約はこちらから

05052174327

 

 

■最新のお知らせ

2018-01-13 16:46:00

【鍼灸メディア情報】1/15(月)トリガーポイントに関するテレビ番組が放送されます!


こんばんわ!

トリガーポイント理論ではり灸施術を行う治療院、緑が丘はり灸治療院です。

 

Facebookロゴ。腰痛、肩こりが診れる、八千代緑が丘の鍼灸院。緑が丘はり灸治療院のホームページへようこそ。当院はトリガーポイントや筋膜リリースを主に痛みの治療を行っており、全身の疲れなどの場合はリラクゼーション要素のあるソフト整体を施しています。子育てや仕事での疲れは緑が丘はり灸治療院にご相談下さい

当院でも取り入れている理論のトリガーポイントについて、特集テレビが放送される予定なので、ご紹介します。

 

◆1/15(月)19:00~20:00 TBS

名医のTHE太鼓判☆腰痛・肩こり解消!トリガーポイントを探せば ゆがみリセット

《番組概要》

腰痛・肩こりにつながる【3つのゆがみ】を徹底解明!首の骨、背骨、骨盤から見てゆがみを判定!吉岡里帆も腰痛改善!

 

 

痛みの研究をされているドクターによる解説と実践がみられるので、慢性的な痛みをお持ちの方はぜひ見ていただきたい内容です!

気を付けること.jpg

 

現在、トリガーポイントは、注射、筋膜リリース器具、マッサージ、鍼で治療することが出来ます。

 

今回の番組ではマッサージなどセルフでできるケアがメインなのでは?!と思っております。

 

 

 

トリガーポイントとは

 

トリガーポイントは、筋肉の内部や筋肉を包む筋膜に多くできると言われています。

 

そのトリガーポイントが原因の筋肉に潜んでいると、別の離れたところに痛みが飛ぶ現象、いわゆるトリガー(痛みの引き金)現象が見られます。

 

【足のスネが痛むため、痛み部分にシップをしていたが治らない】そんな例もあります。

トリガーポイント坐骨神経痛

 

もちろん痛む部分や、痛む部分の近くに原因となる筋肉(トリガーポイント)があることもあるのですが、離れた部分が特に怪しく、足が痛む場合でも背中やお尻にトリガーポイントが潜んでいることも少なくありません。

 

 

 

セルフケアに持ってこい!?

 

 

腰痛で診断されることが多い病名.jpg

 

 

 

 

トリガーポイントは、自宅にいながらできる非常に治療効果の感じやすいケア方法として、家庭用健康器具にも取り入れられている治療ポイントです。しかし、痛みの度合いが強い場合や、長いこと痛みにお悩みの場合は、セルフケアでは歯が立たないことがあります。

 

当院へいらっしゃる方の中には、ご自身でトリガーポイントを探して、悪い部分が把握できている方も多くいます。どうしても刺激のできない部分、うまくできない部分があるようでご来院されています。

 

 

トリガーポイント治療の効果

 

このような症状.jpg

 

普段から意識して生活している方、自己管理ができている方は、鍼治療や筋膜リリース整体で、全身の筋膜のゆがみを整えるだけでも、かなりの治療効果が見込まれます。※個人差があります

 

ただし、疲れがたまりにたまった状態・運動不足・健康やセルフケアを行っていない場合ですと、筋肉の質が悪く、治療効果が薄れてしまいます。

 

 

トリガーポイントはどこにあるの?

 

 

トリガーポイントのできやすい筋肉は、抗重力筋といわれる筋肉で、主に立った姿勢で体を支えている筋肉と言われています。

 

ですので、トリガーポイントは重力に逆らって、同じ姿勢でいる状態が続くと形成されやすく、お仕事や育児で反復される姿勢などでもできやすくなります。

 

 

筋肉を治療するだけでいいの?

 

ご自身の生活習慣を見つめなおしていただいて、どの状態が原因となっているのか?を考える必要があります。

 

不自然な姿勢がないか?

 

片足にだけ体重を乗せていないか?

 

ほお杖をしていないか?

 

昔、部活でけがはしなかったか?

 

運転や通勤時間が長くないか?

 

 

痛みの原因は筋肉でも、残念ながら、その痛みの要因の根本が理解されない限り、筋肉の質を変えること難しいと考えています。

 

 

当院では、治療エビデンスなどから

その方に合わせた治療方法、日常生活のアドバイスをおこないながら、治療効果をあげられるよう精いっぱい治療に挑んでおります!

 

 トリガーポイント治療にご興味がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

DSC01600.JPGDSC01612.JPG

 

八千代緑が丘のトリガーポイント治療院。呼吸と自律神経の関係についてのブログです。鍼灸.jpegbiyoshinkyu2.jpg

OMG0I9A9158280130554_TP_V.jpg八千代緑が丘はり灸治療院の腰痛肩こり治療にはトリガーポイント筋膜リリース技術が取り入れられています。八千代の他、船橋日大前にも対象。筋肉は血行が悪くなると回復が遅れ痛みや疲れが蓄積されます。育児や仕事での長時間の不良姿勢は人との原因となり、自律神経失調症も引き起こすおそれがあります。

 

 

 

〒276-0046千葉県八千代市大和田新田(緑が丘西2-12-8)1143-16いわきビル302

八千代市緑が丘西の整体・鍼灸治療院 緑が丘はり灸治療院

●腰痛(ヘルニア・脊柱管狭窄症・ぎっくり腰)

●肩こり(頚椎症、むち打ち、ストレートネック)

●自律神経失調症(不眠、イライラ、冷え症)にお困りの方、トリガーポイント療法・筋膜リリース理論を取り入れた治療を行います。

八千代緑が丘・船橋日大前・北習志野・八千代中央 / 八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市、白井市、習志野市、千葉市、柏市への出張も行っております。 ☎050-5217-4327