ご予約はこちらから

05052174327

 

 

■最新のお知らせ

2017-12-17 20:00:00

《BLOG》肩こり症状の鍼灸治療・筋膜リリース整体について


Facebookロゴ。腰痛、肩こりが診れる、八千代緑が丘の鍼灸院。緑が丘はり灸治療院のホームページへようこそ。当院はトリガーポイントや筋膜リリースを主に痛みの治療を行っており、全身の疲れなどの場合はリラクゼーション要素のあるソフト整体を施しています。子育てや仕事での疲れは緑が丘はり灸治療院にご相談下さい

 

肩こりの治療
(鍼灸治療・筋膜リリース整体)


『同じ姿勢でいることが多い方』

『肩こりに伴い頭痛を感じる』

『常に肩こりがある』

 

●肩こりは、デスクワークや子育てなどで『バランスの悪い姿勢のまま』でいると起こりやすいです。

 

●頭の重さをご存知でしょうか?
成人で体重50キロの場合、約5キロといわれています。


・5キロといえば

・ボーリングのボール11ポンド

・お米5kg

・500ml入りのペットボトル10本 です。これは重いですね。

 

●例えば、パソコン作業で背中が丸く、猫背になっていた場合、顔の位置は前に出てしまい、首から肩、腰の筋肉でカバーしないといけません。


●本来なら、背骨のS字カーブが働いて筋肉への過度な負担がをカバーできるのですが、これではできません。
時間とともに肩こり症状が起こります。

 

●最近話題の『スマホ首』なんかも同じ原理といえます。 肩こりは、現代人にとって切っても切れない存在となりつつあります。

 

●また、肩こり症状は人それぞれで、首に痛みの出る肩こり、背中に痛みの出る肩こり、腰に痛みの出る肩こりと基になっている肩こりは同じであるのにも関わらず、別の場所に痛みが発する場合も少なからずあります。

 

●このような肩こりには、トリガーポイントが潜んでいる可能性もあります。



●トリガーポイントとは、筋肉にできる発痛部位(痛みに対して過敏化した限られた部分)を総称したもので、本来の原因とは別の場所に痛みが飛び肩こりの直りが非常に悪くなってしまっている状態です。



 八千代緑が丘はり灸治療院の腰痛肩こり治療にはトリガーポイント筋膜リリース技術が取り入れられています。八千代の他、船橋日大前にも対象。筋肉は血行が悪くなると回復が遅れ痛みや疲れが蓄積されます。育児や仕事での長時間の不良姿勢は人との原因となり、自律神経失調症も引き起こすおそれがあります。



●そうとも知らずに、首や肩に過度な負担がかけてしまうと、何かのキッカケでぎっくり腰のような症状が出てしまいます。

 

 

肩こりの原因


●主に不良姿勢が原因のことが多くあります。

●その中でも、生活の中で特に多い姿勢を気にしてみてください。


●ただ、不良姿勢=楽な姿勢という場合がとても多いです。

●楽な姿勢(不良姿勢)で凝り固まってしまった、肩こりの筋肉は単純に姿勢を意識(良くする)するだけでは、逆に他の部分に負担がかかる恐れがあります。

●腰痛を引き起こす悪循環になることもあります。

 

 

『姿勢の悪化、ストレス、眼精疲労、喫煙、飲酒』

 

 

●これらは肩こりに関係する重要なキーワードです。


●言い換えると、肩こりを改善するためには避けるべき行動となります。

 


当院の肩こり治療


OMG0I9A9158280130554_TP_V.jpg

 

●問診にて既往歴・生活習慣・原因をお聞きして、治療の効果を上げるための方法を適宜相談しながら進めていきます。

 

●又、肩こりの原因は肩以外にあることもあるので、肩こりの周りのほか、腕、背中、頭部、腰部、足の筋肉の状態や反応も診ます。

 

●肩こり治療の場合、肩から腰など割と広い範囲で状態が悪いことがあります。筋膜リリース整体(手技orグラストン)で表面からアプローチしていき、治療後の状態を診て、鍼治療をお勧めすることもあります。

 

●肩こり治療の鍼治療ですと、背中を覆っている大きな僧帽筋や後頭部下の小さな筋肉に対して、数本の鍼を行い、場合により電気を流します。電気刺激の苦手な方もいらっしゃるのでお気軽にご相談ください。心地いい刺激がお体には最適な効果を生むと考えております。電気だから効果が高いというわけでもないありません。

 

●肩こりの治療には回数がかかる方、一回で楽になる方がいます。どちらも楽になればいいのですが、根本の日常生活が治っていなければ、また症状のぶり返しが起こります。慢性的な肩こりが長い分、筋肉の状態は悪くなっていると思われます。

 

●当院での施術が、患者様が自身の健康を考えるきっかけとなるよう、全力で施術にあたらせて頂きます。




当院の紹介

 

●緑が丘はり灸治療院では、筋肉疲労、筋肉の痛みに焦点を当てた、トリガーポイント療法鍼や筋膜リリース理論を基に治療を行っています。

●患者様の状態や希望に対応できるよう、鍼治療コース・筋膜リリース整体コース・ソフト整体リラクゼーションコースをご用意しております。

●腰痛や肩こりでお悩みの方や、スポーツ愛好家、使い過ぎなどの肉体疲労が気になる方がご来院いただけます。

●皆様の健康が今よりもっと良くなり、日常生活が楽しく・スポーツ、部活が長く続けられるようにサポートいたします。

 

緑が丘はり灸治療院