■最新のお知らせ

2017-12-07 09:00:00

《BLOG》冷え症に対する鍼灸治療、筋膜リリース整体

冷え症の治療
(鍼灸治療、筋膜リリース整体)

あなたの状態はこれらにあてはまりますか?

むくみが気になる

●手足が氷のように冷たい

●お腹の下が冷える

●冷えて眠れない、靴下をはいて寝ている

●皮膚の乾燥がある、かゆみがある

●疲れが残りやすい

●生理不順、生理痛がひどい


hands-and-feet.png

 

慢性的に悩まれている方がたくさんいらっしゃいます

主な原因は?

●冷え症の原因は血液、リンパ液の循環がスムーズにいかないために起こることが多いです。

 

 ●人間には本来、ホメオスタシスという、自己調整機能が備わっています。

 

●しかし、日々の疲れやストレスなどにより、自律神経機能がうまく働かないことで、体温調整が出来なくなるケースが非常に多いです。

 

●冷え症に悩む方は体質ではなく、自律神経が乱れているサインです。


主な原因.jpg

冷えは万病のもと

冷えは万病のもと.jpg

●体温が一度下がると基礎代謝も10%以上下がり、免疫力は30%超低下します。

 

●冷えにより基礎代謝が悪くなると、消費する能力が下がる為、太りやすく、痩せにくい、病気になりやすいなどのトラブルが起こりやすい身体となってしまいます。

冷え症を改善させるには?

冷え症を改善させるには.jpg

●食生活改善! 砂糖、添加物、加工食品

 

●特に白砂糖が冷えには良くないと言われています。代謝を促進するためには、摂取した食物をエネルギー(熱)に変える必要があります。その時に必要な栄養素が白砂糖にはなく、逆に他で必要なエネルギーを消費してしまう働きがあると言われています。

 

●この作用が続くと、自律神経が乱れて交感神経が優位となると言われています。優位というと良いイメージかもしれませんが、交感神経が優位の状態が長いと末梢への血液循環が低下してしまい、冷え症となってしまいます。

気を付けること

気を付けること.jpg

●【生活習慣の改善】

 

1、十分な睡眠時間

2、食事の見直し

3、加工品や砂糖を制限する

4、体を外から温める(風呂・防寒)

5、中なら温める(運動・ヨガ)

 

生活習慣を見直すことで、治療の効果がぐっと上がることがあります。また、以前より冷えにくい身体へ一歩近づけると考えられます。

冷え症治療の流れ

●問診にて既往歴・生活習慣・原因をお聞きして、治療の効果を上げるための方法を適宜相談しながら進めていきます。

 

●自律神経の安定化を図る鍼灸治療、筋膜リリース整体を行います。

 

●全身の自律神経ポイントのバランスを調整する事によって、血液、リンパ液の循環がスムーズになり、末梢部の血流改善の期待が出来ます。

 

●また、日常生活で疲労している筋肉やあまり動かしていない筋肉にマッサージやストレッチを加え新陳代謝を上げます。

 

●足がぽかぽかしている、入浴後も足先まで温かい、冷えが改善出来て体調が良い

 

●冷えに対しては、食事、運動、自律神経調整と代謝を上げる治療を行うことで良い効果が期待されると考えております。

 

●身体を冷やさない食事、筋肉に良い食事は長い目で見ても身に着けていった方が得です!

当院の紹介

●緑が丘はり灸治療院では、筋肉疲労、筋肉の痛みに焦点を当てた、トリガーポイント療法鍼や筋膜リリース理論を基に治療を行っています。

●患者様の状態や希望に対応できるよう、鍼治療コース・筋膜リリース整体コース・ソフト整体リラクゼーションコースをご用意しております。

●腰痛や肩こりでお悩みの方や、スポーツ愛好家、使い過ぎなどの肉体疲労が気になる方がご来院いただけます。

●皆様の健康が今よりもっと良くなり、日常生活が楽しく・スポーツ、部活が長く続けられるようにサポートいたします。

 

緑が丘はり灸治療院