ご予約はこちらから

05052174327

 

 

■最新のお知らせ

2017-11-20 19:50:00

《BLOG》身体が硬い方にオススメメニュー 筋膜リリース整体

Facebookロゴ。腰痛、肩こりが診れる、八千代緑が丘の鍼灸院。緑が丘はり灸治療院のホームページへようこそ。当院はトリガーポイントや筋膜リリースを主に痛みの治療を行っており、全身の疲れなどの場合はリラクゼーション要素のあるソフト整体を施しています。子育てや仕事での疲れは緑が丘はり灸治療院にご相談下さい

こんばんわ!八千代緑が丘、緑が丘はり灸治療院です!本日も一日お疲れ様でした。

 

今回は筋膜リリース整体、グラストンテクニックの紹介です。

 

グラストンテクニックとは、ステンレス製の特殊な器具を使って、筋膜リリースをするというものです。

グラストンテクニックに用いる器具。トリガーポイント療法や筋膜リリースに使います。対象は肩こりや腰痛、体が硬い、疲れやすい、自律神経系の不調にも効果が期待されています。鍼灸治療と併用することでさらなる効果も期待されます。船橋日大前、八千代緑が丘では唯一の治療院となります。

 

上の様な器具を使って、筋肉の表面を覆っている筋膜や腱を集中的に刺激します。皮膚の上を滑らせて刺激を加えるので、皮膚に負荷がかからぬよう、施術用のジェルを使用します。当院では、無駄なものがほとんど入っていないジェルと温感ジェルをご用意しています。

 

施術の効果は個人差があり一概には言えませんが、

とにかく速攻性を感じてくださる方が多いです。

 

●筋肉が伸びやすくなった

●可動域が広くなった

などそれぞれ感想を戴いています。

 

関節が痛む、腰痛、肩こり、身体が硬い(前屈が届かないなど)の症状にお悩みの方に特におすすめします。

 

 

以下は、筋膜リリース整体・グラストンテクニックの施術の流れです。

●まず原因となっている筋肉を特定します。

八千代緑が丘はり灸治療院の腰痛肩こり治療にはトリガーポイント筋膜リリース技術が取り入れられています。八千代の他、船橋日大前にも対象。筋肉は血行が悪くなると回復が遅れ痛みや疲れが蓄積されます。育児や仕事での長時間の不良姿勢は人との原因となり、自律神経失調症も引き起こすおそれがあります。

●筋膜リリースを施し、状態の変化を診ます。

img_treatment01.jpg

●ストレッチや負荷運動など、様々な刺激を加え、筋肉の動きを出していきます。

腰痛、肩こりが診れる、船橋日大前、八千代緑が丘の鍼灸院。緑が丘はり灸治療院のホームページへようこそ。当院はトリガーポイントや筋膜リリースを主に痛みの治療を行っており、全身の疲れなどの場合はリラクゼーション要素のあるソフト整体を施しています。子育てや仕事での疲れは緑が丘はり灸治療院にご相談下さい。

●最後にもういちど筋膜リリースを施して、終了となります。

img_treatment01.jpg

 

刺激の実感は個人差がありますが、一つの筋肉に対して2-3分程度(小さい筋肉の場合)で十分な刺激量とされています。

なお、施術後の副反応(患部が痛くなる、点状内出血がおこる、重だるくなる)が出る場合もありますので、予めご了承ください。

 

八千代緑が丘の鍼灸院  緑が丘はり灸治療院