ご予約はこちらから

05052174327

 

 

■最新のお知らせ

2017-12-09 00:19:00

《BLOG》12/10(日)ニューリバーロードレースin八千代が開催されます!

 

おはようございます!

緑が丘はり灸治療院です。

 

Facebookロゴ。腰痛、肩こりが診れる、八千代緑が丘の鍼灸院。緑が丘はり灸治療院のホームページへようこそ。当院はトリガーポイントや筋膜リリースを主に痛みの治療を行っており、全身の疲れなどの場合はリラクゼーション要素のあるソフト整体を施しています。子育てや仕事での疲れは緑が丘はり灸治療院にご相談下さい

 

 

今回は八千代ロードレース大会が開催されるにあたり、ランナーの方に起こりやすい痛みや怪我を紹介していきます♪

ランナーとして気を付けること 

ランナー膝に鍼灸治療.jpg

 

 

●日本のマラソン人口は800万人から2500万人と言われています。その中でも最も注目を浴びる大会が東京マラソンですね。

 

●気軽に始められること、おしゃれなウェアや靴が増えてきたことも後押しして、興味を持つ人が増えているのだと思います。

 

●友人に勧められて急に始める人、健康のために走り始めた人などきっかけは様々だと思いますが、大会に出るランナーの60%以上は何かしらの怪我などの痛みを抱えていると言われています。

 

どこに痛みがでるの?

●もっとも多いのがです。次いで、「」「ふくらはぎ・足底」などの部位に痛みがでます。

 
腰痛で診断されることが多い病名.jpg

ランニング練習、やりすぎていませんか!

腰痛の80は原因不明.jpg

●疲れが取れにくい、トレーニング効果が上がらない、身体がだるい、関節が痛い、そんな状態を経験したことはありませんか?

 

●それは、「オーバートレーニング症候群」の疑いがあります。オーバートレーニング症候群は、自分でも気が付かないことが多く、知らずの間に頑張りすぎた疲労が溜まりに溜まって、結果として怪我や体調不良になって初めて気が付くケースが多くあります。いわゆる慢性疲労状態です。健康管理で走っていたのにも関わらず、体を壊してしまってはダメですよね。。十分な注意が必要です。

 

オーバートレーニングの自覚症状を理解する。

本当.jpg

●疲れやすい・全身がだるい

●筋力が低下する

●睡眠が浅い、食意欲が出ない

●生理不順になる

●自律神経が乱れる

 

●上記のような事が感じたら、まずはゆっくりと休む時間を設けることが大切です。そして、心身の回復を促すために、食事や睡眠で生活リズムを整えましょう。

 

 

ランナーに多い怪我は?

足底.jpg 

●ランナー膝「ランナーズ二―」:主に使いすぎが原因となります。しかし、膝の形や筋肉のバランスが整っていないことによりランナー膝のリスクが上がります。

 

●アキレス腱鞘炎:ランナー膝と同じく使いすぎが原因としてありますが、ふくらはぎの筋力不足がリスク要因として考えられます。

 

●足底腱膜炎:足の裏、かかと寄りの部分に痛みが出ます。こちらもランニングという反復運動に耐え切れず、疲労が溜まってしまい炎症が起こる状態です。土踏まずの形状、生活スタイルによって発症するケースがあります。

 

●シンスプリント:初心者や成長期のランナー、運動不足の方が急に走るとスネの内側に痛みが出ることがあります。

 

●腸脛靭帯症:ひざの曲げ伸ばしによって、筋肉がこすれてしまい炎症を起こす状態です。臀筋などの筋力不足が原因のことが多く、炎症が治まったら患部の治療に加え筋力トレーニングも必須となる。

 

●疲労骨折

 

対策としては、まずは炎症を抑えるために練習量を減らし、患部の回復を促進するために専門家の治療やケアを受けることをお勧めします。その後、患部に負担のかからないトレーニングを行い、筋力低下している筋肉を鍛えます。そうすることで機能していなかった筋肉が強化され、各々の怪我の予防効果も期待できます。

 

 

●当院では、ランナーに対する治療を積極的に行っております。

 

●怪我の予防も含めたコンディショニングサポート、大会前のテーピング処置やストレッチング施術も対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください ♪ 

  

 

当院の紹介

●緑が丘はり灸治療院では、筋肉疲労、筋肉の痛みに焦点を当てた、トリガーポイント療法鍼や筋膜リリース理論を基に治療を行っています。

●患者様の状態や希望に対応できるよう、鍼治療コース・筋膜リリース整体コース・ソフト整体リラクゼーションコースをご用意しております。

●腰痛や肩こりでお悩みの方や、スポーツ愛好家、使い過ぎなどの肉体疲労が気になる方がご来院いただけます。

●皆様の健康が今よりもっと良くなり、日常生活が楽しく・スポーツ、部活が長く続けられるようにサポートいたします。

 

緑が丘はり灸治療院