鍼灸院TrendBlog
2026-01-15 09:00:00
【八千代緑が丘】坐骨神経痛でお悩みの方へ|原因と鍼灸による根本アプローチ
お尻から太もも、ふくらはぎにかけて広がる痛みやしびれ。
「長く座っていられない」「歩き始めがつらい」などの症状でお悩みの方は、坐骨神経痛の可能性があります。
八千代緑が丘周辺でも、病院で検査を受けたものの「骨に異常はない」と言われ、その後どうしてよいか分からず来院される方が増えています。
坐骨神経痛とは?
坐骨神経痛とは、腰から足先まで伸びる坐骨神経が、何らかの原因で刺激・圧迫されることで起こる症状の総称です。
坐骨神経痛に多い症状
- お尻から太もも、ふくらはぎにかけての痛み・しびれ
- 長時間座ると症状が強くなる
- 立ち上がりや歩行開始時に痛む
- 足が重だるい、冷える感じがする
これらは神経そのものではなく、周囲の筋肉の緊張が原因になっているケースも少なくありません。
坐骨神経痛の本当の原因は「筋肉」にあることも
レントゲンで異常がなくても痛みが出る理由
坐骨神経痛=椎間板ヘルニアと思われがちですが、
- お尻の深部筋(梨状筋など)の硬さ
- 腰〜股関節まわりの筋緊張
- 長年の姿勢や体の使い方のクセ
によって、神経が圧迫・刺激されているケースも多く見られます。
トリガーポイントが関係する坐骨神経痛
筋肉の中にできた硬結(トリガーポイント)が、神経の走行と重なることで、坐骨神経痛のような症状を引き起こすことがあります。
鍼灸による坐骨神経痛へのアプローチ
深部筋へ直接アプローチできるのが鍼灸の強み
鍼灸は、手技では届きにくい深部の筋肉に直接アプローチできるため、坐骨神経痛の原因となる筋緊張を効率よく緩めることができます。
血流と神経環境を整える
鍼刺激により血流が改善されることで、神経への負担が軽減され、回復しやすい環境が整います。
八千代緑が丘で坐骨神経痛にお悩みの方へ
坐骨神経痛は「年齢のせい」「付き合っていくしかない」と思われがちですが、体の状態を整えることで改善が期待できるケースも多くあります。
八千代緑が丘駅周辺で、坐骨神経痛について相談できる鍼灸院をお探しの方は、Googleマップから当院の場所や口コミもぜひご確認ください。
腰痛や坐骨神経痛を繰り返さないためには、症状が落ち着いた後のメンテナンスも重要です。






